親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

久しぶりに杏仁豆腐を作ってみた

久しぶりに杏仁豆腐を作ってみました。キッチンが汚いのはご愛嬌。

f:id:womizu:20160206220302j:plain

 

レシピはいつもここのを参考にしています。ちょっと生クリーム増やしたりしてます。

「自宅でおいしい杏仁豆腐を作ることなんて無理だよね…」「いいえ、驚くほどカンタンなんです!」 - トゥギャッチ

 

ヨーグルトはスーパーでも大容量サイズのが売っていることがありますが、杏仁豆腐は小さいサイズしか無いのが不満でした。なので食べたくなると自分で作って食べてます。ちょっとくらい分量が変になってしまっても食べられないものができることはないですし、簡単です。

 

杏仁豆腐の香りのもとの杏仁霜(きょうにんそう)ですが、スーパーで売っています。なければ乾物屋か輸入食品店にあると思います。それもなければ・・・Amazonで買いましょう!

 

杏仁豆腐といえばあの独特の香りが嫌い。という人も結構いるのですが私はとても大好きです。杏仁霜の香りの香水が会ったら毎日使っちゃますね。

杏仁霜ですが粉末になってるので香りも強烈になります。蓋を開けると漂うあの濃厚な香り。ついついクンカクンカしてしまいます。違う容器に詰め替えて中でそんなことやってたら通報されると思います。見た目はモロ白い粉ですので。