親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

コミケ後に思ったこと

前回に続いて思ったことを。

 

コミケ期間中に会場内の写真がTLにかなり流れてきたのですが会場には何万人もの参加者がいます。フォロワーさんがアップしてる写真にも無論大人数写り込んでいました。肖像権的にはあまり良くはないでしょう。 しかしコミケ期間中なら写り込んでしまった人は背景扱いしちゃってもいいんじゃないかのような空気がどことなくありました。本当は良くないんでしょうけど。 私は小心者なのでアップしないようにしていましたが、他の参加者の撮った写真には妙なテンションでニヤニヤしっぱなしの私がどこかに写り込んでいるんだろうなーと思います。

 

そしてもう一つ。今回買いたいものを買ったあとに東の艦これの島に行ったのですが人が多すぎる! 気になる本があってもちょっと立ち止まるのは躊躇するレベルでした。鹿島ちゃんの薄い本欲しいなーと思っていたのですが断念。何も買いませんでした。 今回は突発的に参加を決めたのでカタログも買ってませんでしたしね。 使う目的でならコミケ4日目以降にとらのあなで吟味したほうが絶対捗りそうだなーと。