親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

帰省中に祖母に言われたこと

「アンタ、結婚は?彼女は?」

帰省中に両親や祖父母に言われることの上位に間違いなく入ってると思います。ただ、幸い両親が色々察していることもあり言われたことは一度もありません。これからも言われることは無いんだろうなあ・・・と思っていましたが、祖母からついに言われてしまいました。ついに俺にも来たか!

「結婚しないと年取ってから寂しいぞ。私が見つけてこようか。あそこの◯◯さんの娘とかどうだ。お前のたしか同級生だったか(以下略)」

普段言われ慣れていないこともあり面食らってしまいました。しどろもどろになっている所で今時は結婚が全てじゃない。と助け舟を出してくれたのは母親でした。といっても母親も少しは孫の顔を見たいと思ってるんだろうなと思うとなんとも言えない気持ちになりました。生憎あなたの長男はまずムリだよ。下の二人に期待してくれ。と心の中で謝りました。下の二人は兄貴とは比べ物にならないくらい優秀なのできっとなんとかしてくれると思います。頼んだぞ!

実家に帰るたびに老けていく両親を見て思ったのですが、あと両親が20年は生きているとして年に7日帰ることができたとするともう1年も会えないんだなと思うとなんだか悲しくなってきました。実家の犬に至ってはあと1ヶ月会えるかどうかくらいです。あまりにもアクセスが悪すぎて帰るたびに時間と金を大量に消費するのですがなるべく多く顔を見せるようにしたいと思います・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...