親指がボロボロ

気がついたら親指はボロボロじゃなくなったけど職歴と精神がボロボロの人間のブログ。自虐ネタ楽しいよ。

実家に帰るにあたって

毎年のことなのですが、家を出る前まですごくそわそわします。しばらく家を空けるわけですからここはこうしておいたほうがいいかとか、実家に持っていくモノはコレでいいのかとか。

元々心配症なところがあるので、面接の前や帰省や旅行に行く時はいつも自作のチェックリストを作っています。そして「◯◯OK」と声を出してチェックします。そこまでして、やっと安心できるのです。

人からお前は心配性過ぎるとよく言われます。しかし、こちらとしては忘れ物をしてしまったがために余計な出費が必要になったり、旅行が楽しめなくなるよりはこれくらいしてもいいんじゃないかなと思っています。ただ、俺ちょっと心配性すぎるかなと思うこともあります。人間なんですからどんなに注意しても忘れたり、失敗することはあります。失敗をちょっと怖がりすぎているケもあると思っているのであんまり神経質にならずに行こうとするのですが結局心配性に負けてしまって声出し確認したりチェックリストを作ってしまうのです。

来年は少しでも心配性すぎるところを直していければと思います。