親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

「ポイントカードはお持ちですか?」

なんとなく今日は「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれる前に店員さんに「ポイントカード持ってません。」と言ってみました。やはり店員さんも言われ慣れてないようで一瞬「え?」って固まってました。その後にすぐ「かしこまりました!」と返してきましたが。

一応何年かポイントカードがある店で働いていたことがありますが、「ポイントカード持ってません」と言ってくるお客さんはまずいません。おしゃべりな人でもない限りそんなにレジで口を開きたくないですし、お客さんの方から「ポイントカード持ってません」と言われると正直「何だコイツ・・・」と思ってしまっていました。

そんなふうに思っていたにも関わらず今日「ポイントカード持ってません」とあえて言ってみたのはホントなんとなくです。たまにはちょっと変わったことがしたいという気まぐれです。これからも毎回「ポイントカード持ってません」と言うかは分かりません。言っても良いのですが店員さんの「ポイントカードはお持ちですか?」と「ポイントカード持ってません」が被ってしまうと気まずいったらありゃしませんからね。そんなこと気にしなくてもいいじゃんと言われればそれまでですが、それを気にしてしまうからあまり言いたくないのです。まあ、10回に1回くらいは言ってみても良いかもしれませんね。