親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

お題スロット「好きなゲーム」

今回のお題はお題「好きなゲーム」です。

そりゃエロゲ・・・!と言いたいところですが今はbeatmania IIDXの方が好きかもしれません。初めてプレイしたのはもう10年以上前です。そこからやめたり始めたりを何度か繰り返して今はめちゃくちゃハマってます。

このゲームの面白いところは難しい。しかし達成感があることだと思います。そして色んな曲があり、いろんな譜面があって飽きない所だと思います。ゲーム内容は曲のリズムに合わせて降ってくるノーツの通りに鍵盤を押し、皿を回す。それだけなのですが人間の体はリズムをズレること無く刻み続けられるようにはできていません。気がつくと目の前で降ってくるノーツに圧倒されて早く押しすぎてしまったり、圧倒されて脳が処理をすることをやめてしまったり。スコアを競ったりする競争要素もありますが基本的には自分との戦いです。自分の限界に挑むゲームなのです。自分の限界に挑み、少しずつ自分の現界を上げていく。それが楽しいのです。

同時に自分の限界と嫌でも向き合わなければいけないゲームなので辛くなることがあります。Twitterでフォローしてる人の成果が出たツイートを見ると最近正直成長が停滞気味なのもあって辛くなります。たまにやめたくなります。全国一位を目指すならいざしらず趣味でやってるのですからもっと楽しまなきゃとは思うのですが、趣味でやってるからという理由で上達を目指すのを諦めるのはイヤです。趣味でも何でもやっぱり上手くなりたければ一度や二度は辛い思いをして乗り越えなきゃいけないことがたくさんあります。もっと上手くなりたいです。イメトレしたり、指の筋肉を鍛えたり色々やってるのですが・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...