親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

アゴが疲れた

急に堅いものが食べたくなりスルメや梅昆布(昆布に梅味を付けたもの)を買ってきました。固くてなかなか噛み切れないものを口の中でふやかしてギリギリやってるととても気持ちいいです。

しばらくして、アゴに何とも言えない違和感が。アゴが疲れました。そういえば最近堅いものをまともに食べた記憶がありません。強いて言えば、安い牛肉がかなり堅くて噛み切るのに苦労したのでそれくらいでしょうか。

柔らかい食べ物は確かに食べるのが楽です。対して堅い食べ物はちょっと食べるのが大変です。しかし柔らかい食べ物にはない噛み切るという味以外の要素を楽しむことができます。柔らかいものばかり食べていると歯もすぐに駄目になってしまいますしね。もう少し堅い食べ物を食べる頻度を上げようと思います。せんべいとかいいですね。ごませんべいが食べたくなってきました。あと靴底のように堅い牛肉も。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...