親指がボロボロ

気がついたら親指はボロボロじゃなくなったけど職歴と精神がボロボロの人間のブログ。自虐ネタ楽しいよ。

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」です。

おじいちゃんはもう父方も母方も亡くなってしまっているので今でも元気なおばあちゃんの方を。母方のおじいちゃんはもうすぐ十三回忌と聞いて時の流れの早さを感じています。

母方のおばあちゃんはとっくに80を超えていますが相変わらず元気でボケることもなく毎日散歩に出かけていて自分の身の回りのことは自分で全部できているみたいです。おじいちゃんが亡くなってからは近所の舞踊の教室に通い始めて会いに行けば踊りを必ず見せてきます。相変わらずマイペースでこの調子なら余裕で90歳にはいけそうな感じです。

そんなおばあちゃんを見ていると年を取っても元気でいる秘訣がなんとなく分かってきた気がします。マイペースに生きること。毎日体を動かすこと。年を取っても新しいことを学び続けること。友達を作ること。

どれも特に難しいことではなく、そして変わったことでもありません。ですが、やっぱり大事なんですね・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...