親指がボロボロ

アニメやゲーム、たまにスマートフォン関係で面白い事があったら面白おかしく書くブログ。

血液型

こんなものもあるのに、未だにネタじゃなく血液型で性格が決まると思ってる人を結構見かけます。昭和の時代ならまだしも今は21世紀。少しググれば『血液型と性格は関係がない』という結論に至ることが出来るというのに。信じてる彼ら彼女らは同じ時代を生きながら違う世界を生きているのでしょうか。

信じてしまう気持ちも勿論分かります。バーナム効果というものがあります。多くの人に当てはまりやすいものを結果として提示することで「自分に当てはまってる・・・」と簡単に受け入れてしまう現象です。例えば「何か悩みがある」とか「自信をなくすことがある」とか。現代社会に生きてりゃ悩みの一つも出てきますし、失敗して自信をなくすことがあるに決まってます。純粋なのはいいことだとは思いますがもうちょい疑えよ!と思ってしまいます。そんなに簡単に騙されてるようではあっという間に怪しい宗教に洗脳されたり、怪しい商売に騙されたりしてしまいます。

血液型診断なんてモノは平成で絶滅してほしいところです。と、思うのですが他人が何信じようがその人の自由です。そんなしょーもないことでイライラしてるから魔法使い候補生一直線なんでしょうねえ。あ、でも信じてるやつに血液型聞かれて答えると「◯◯でしょ」と言われてイラッとすることがあるのでやっぱり平成で絶滅してほしいですね。なんで体の中流れてる体液の種類で性格決まるんだよ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...