親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

MS Tacticsの思い出

過去を振り返るのはあまり好きではないのですが、ベッドの中でウトウトしながら思い出していたら面白くなってきたので記事にしてみようと思います。

今もあるにはあるのですが、00年代前半くらいから半ばにかけてMS Tacticsというブラウザゲームが結構流行っていました。当時中学生~高校生だった私はかなりハマってました。

どのようなゲーム?

『MS Tactics(以下MST)』というタイトルの名の通りモビルスーツ同士を戦わせるブラウザゲームです。といってもサンライズから許可を取っている訳ではないので著作権的にはアウトです。

戦闘で能力を上げたり機体を作ったり機体を改造したりして、機体と装備と戦術を決めて戦闘を選ぶと自動で戦闘が始まります。戦術や装備や機体能力が相手に有利なものを設定すれば勝率は上がりますが、最後は運なので負けることもあります。そして一度戦闘したら一定の時間が経つまで戦闘ができません。今思うとソシャゲのスタミナ機能っぽいですね。

当時はそれなりに流行っていた?

戦闘と言っても『優勝戦』や『シミュレーション』など色々ありました。優勝戦は相手がコロコロ変わるので勝とうと思ったらそれなりに操作をしたり色々する必要があります。しかし、ポイント(これを消費して機体を買ったり訓練したりする)を貯めるだけならほとんど画面を見る必要はありません。何かをしながらでもプレイできます。そしてブラウザゲームなのでインストールも必要なく、PCのスペックもさほど必要ありませんでした。この気軽に遊べるのが良かったのかもしれません。ちなみにこのポイントを稼ぐ作業には大体のMSTでは『ブルー2号機』もしくは『ニムバス専用ブルー2号機』が多く使われていました。

そしてこのゲームはサーバを用意して配布されているパッケージを導入すれば知識があれば誰でも運営することができます。当時はかなりの数のサイトがありました。さらにこのゲームは自由に機体の能力を弄ったり、機体を追加したり、ゲームバランスを弄ったりすることができました。そしてローカルルールもMSTによってかなりバラバラでした。なので、同じゲームでありながら各サイトごとに全く別物と言っていいくらい違いがありました。当時は多い時では3-4箇所くらい掛け持ちでプレイしていたことがありましたが、ゲームバランスもローカルルールも違いましたし、プレイしている人たちの層も考え方も雰囲気もバラバラでした。一番最初に登録したMSTはルールが比較的ゆるかったのですが、他のサイトはそれより厳しいところがほとんどで、それと比べてしまうせいで他のMSTをプレイしている時はなんとも言えない息苦しさを感じていたのを覚えています。

さらにこのゲームで一番楽しかったのは交流です。メッセージ機能で他のプレイヤーと会話をすることもできましたし、プレイしている人は趣味趣向が近いのでチャット機能で盛り上がったりととても楽しかったです。プレイしている人は年齢も住んでいるところもバラバラで、糞田舎に住んでいた私には他の人から聞く話はとても刺激的でした。とても楽しく、時間があれば両親に怒られるまでずっとログインしてプレイしていました。

たくさんの人が黒歴史を作ってしまったゲームかもしれない

このゲームはキャラクターをかなり自由に設定することができました。勝利時のセリフや、クリティカル発生時のセリフ。そしてパイロットアイコンもそのMSTで用意されたもの中から好きに選ぶことができました。セリフやアイコンを設定すればそのキャラになりきっているような気分になれます。オリキャラを作ったり、中の人は男でも女性キャラを名乗ることもできます。ガンダムSEEDが放送している時はキラ・ヤマトシン・アスカが大量にいたりしたこともあったような。あとはFate/stay nightが発売されてしばらくしたらFateのキャラクターだらけになっていたような。

そんな自由度の高さから今になって思い出すと明らかなネカマがいたり、かなりアレな人がいたり、色々な人がいました。当時のことを思い出すと「アアアッ!」ってなってしまうような黒歴史の1ページを作ってしまった人が結構いるのではないかと思います。私もいろんな作品から影響を受けて設定の寄せ集めのような半分オリジナルのような女性キャラを名乗っていたり、色々やらかしていたこともあり、当時のことを思い出すと「ギャアアアアアッ!!」と頭を抱えたくなります。見事な黒歴史です。

今でもふとした時に思い出す

多感な時期にプレイしていて様々な影響を受けたこともあり、当時仲が良かった人たちは今頃どうしているんだろう・・・と思うことがたまにあります。当時高校生で八王子に住んでいると言っていたおにいさん、成人式でスピーチしたおかげで少しテレビに映ったと嬉しそうにチャットで話していたしていたあの人、年齢どころか性別もどっちかさっぱりわからなかった人・・・。もう連絡を取る手段が無いのですが、彼らはどうしているのでしょうか。ひょっとしたらFF内にいたりして。

ちなみに私が一番ハマったのはスタジオGAMESのMSTです。最盛期は夜になると100人ログインしてる人がいました。

この前久しぶりに覗いたら当時ハマっていた頃にやっていた人がまだ現役でプレイしていてびっくりしました。一体何年プレイし続けているんでしょうか・・・。

正直、今でもこのブラウザゲームを運営してる人がいて、プレイしてる人がいるってのが驚きです。流石に今となってはもっと手軽に遊べて楽しいゲームはいくらでもあると思うのですが、彼らを夢中にさせているものは一体・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...