親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

スマホを持たずに外出

軽く外に出かける時も財布とスマホは必ず持って出かけます。信号待ちをしてるときにTwitterをチェックしたり・・・します。

たまには。ということでスマホを持たずに散歩も兼ねて少し遠いスーパーに買い物に行ってきました。行きは色々考え事をしながら、そしてまったく信号で止まることがなかったので余裕でした。スーパーに着いたときに「Swarmでチェックインするか。あ・・・!」ってことはありましたが、帰りも特にソワソワしたりイライラすることもありませんでした。1時間もなかったからかもしれませんが。もうちょっとスマホなしでいたらソワソワしてくるかもしれませんがこれくらいなら大丈夫ですね。ちょっと安心しました。

スマホを持たずに出かければ普段だったらスマホの画面に目をやってしまう時間に周りの光景を見たり、考え事に使ったりすることができます。たまにはそういう時間を作ったほうがいいかもしれませんね。少し遠出するときにはもはや持たずに出かけるなんて考えられませんが。人と連絡を取ったり乗換案内を調べたりナビゲーション機能を使ったり・・・もはや手放せない存在です。10年前は殆どの人がスマホを使って無くてガラケーばかりだったというのがなんだか信じられません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...