親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

耳の穴の大きさ

イヤホンのイヤーピースを左右違う大きさにしてみました。左が大きめです。最近感じていた違和感がなくなりました。遮音性も、音楽の聴こえ方もなんだか違って感じます。

f:id:womizu:20170318102908j:plain

 

ここ最近イヤホンを装着したときに左耳だけしっくりこないことに悩まされていました。何度耳穴に入れ直しても違和感があるのです。

毎晩寝るときに耳栓をつけて寝ているのですが朝起きるといつも左だけ外れています。左の耳穴の形が悪いのかと思っていたのですが正解は『左の穴が右の穴に比べて大きい』でした。耳栓がいつもはずれる事で気づくべきだったのですが、耳栓を入れたときはちゃんと耳の奥まで入っていないような感覚だったので逆に穴が小さいか、形が変かどちらかだと思っていたのですが、まさかその逆だったとは!

左右の耳穴の大きさが違うと利点があります。どっちが右か左かひと目で分かります。さらに、イヤホンを買うと大中小と3種類、合計6つイヤーピースが付いてきますが、左右大きさが違うと2セット4つ使えるのでローテーションができて衛生的です。これは便利!むしろ良いことしかありません。

左右の大きさが違うのが耳穴だからまだよかったですが、足の大きさが左右違う。だったらこうはいきません。知人に「左右足の大きさが結構違うから倍お金がかかる」と話されたことがありますが足は確かに1セットしか使えませんからね・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...