親指がボロボロ

気がついたら親指はボロボロじゃなくなったけど職歴と精神がボロボロの人間のブログ。自虐ネタ楽しいよ。

新聞拡張員が久しぶりに来た

久しぶりに遭遇した気がします。話だけでも聞いてやるか~と思ってドアを開けたら・・・この人、口が臭い!臭いなんてレベルじゃない!だいぶ必死に「取ってください!お願いします!」と頼み込まれましたが口が臭すぎてムリです。「すみません、いらないです(口臭すぎんだよ!とっとと帰れ!)」とドアをしめました。夕食を食べる時間は遅くなるし、が口が臭すぎたせいで頭が痛くなるし、最悪な気分です。

新聞拡張員に限らず、訪問販売に来る人はだいたい口が臭いですね。まあ、ストレスがメチャクチャたまるでしょうからストレスで内蔵が悪くなり、ストレスのはけ口にタバコをスパスパ吸って・・・臭くならないはずがないですね。

訪問販売に限らず販売業は臭い人はそれだけで不利です。不利どころか敗北が決まっているようなものです。臭いだけで「この人から離れたい」って逃げられます。臭いと話を聞く気もなくなります。セールストークで売り込む前に負けが決まっているのです。とっとと終わらせてこの臭い人から逃げたい。と買ってくれる人もいるかもしれませんが。

体臭、口臭はデリケートなことなので「あんた口臭いよ。そんなんじゃ誰も話聞いてくれないよ」なんてわざわざ言ってくれる人もいないでしょう。悲しいなぁ・・・。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...