親指がボロボロ

アニメやゲーム、たまにスマートフォン関係で面白い事があったら面白おかしく書くブログ。

平日は自炊してるけど

珍しく惣菜を買って帰りました。食事を終え一息ついて時計を見たら「まだこんな時間!?」と驚きました。当然ですが、自炊すると作り置きでもなければそれなりに時間がかかります。ですが、惣菜なら電子レンジで温めるだけ。数分で食べ終わりますし、後片付けも簡単です。

自炊すると多少は出費を抑えることが出来ますが、惣菜を買って帰ると出費はかさみますが、平日にゆっくり出来る時間が増えます。これはデカいです。決して無駄遣いではありません。あれ、そこまでメチャクチャ出費がかさむわけでもないし、惣菜にすれば自分では作ろうと思わないものも食べられるし、これは毎日惣菜でもいいのでは・・・。毎日惣菜にすれば出費は増えるけど自由な時間が増える、それが毎日となると・・・ちりも積もれば山となる!

一週間の半分くらいは惣菜買って食べることにしようと思います。夜遅くにおつとめ品を買ってきて冷凍庫に入れておけば何度も買う必要もなくなり、出費も抑えられます。これでいこうと思います。

これは決して無駄遣いではありません。時は金なり。金で時間を買って、さらに惣菜も買っているのです。まさに一石二鳥!(?)です。そもそも無駄遣いかどうかは他人ではなく、自分が決めるのです。100円のものに1000円出して買うのは傍から見れば無駄遣いですが、買った本人は「100円のモノに1000円出しちゃったぜ~!」と優越感に浸っているのかもしれません。それで本人が幸せな気分になっていれば決して無駄遣いではないのです。1000円でちょっとした幸せが買えるなら安いものです。何十万、下手すりゃ何百万もするボロい掛け軸を買うのも、毎月何十万もソシャゲに課金するのも、本人が無駄遣いだと思わなければ無駄遣いではないのです。後になって「無駄遣いだった!」と後悔してもそれはまた別の話です。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...