親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

KAC 6th Beatmania IIDX決勝ラウンドを観にJAEPO×闘会議2017に行ってきた

くたくたです。でも楽しかったです。

 

1.初めてづくし

この手の大きいゲームの大会を見に行くのは生まれて初めてです。そして幕張メッセに行くのも生まれて初めて。思ったより大丈夫でした。コミケに比べれば遥かに楽!駅を出て幕張メッセまでの道のりは人の流れに従えば余裕です。

 

2.5時間立ちっぱなしだった

目当てはbeatmania IIDX決勝ラウンドでしたが、11時くらいからやっていたドラムマニアの決勝を見ていて、「コレはbeatmania IIDX決勝ラウンドが始まる前くらいにブースに向かったらまともに見られないぞ・・・」と判断。結果コレが大正解でした。

Drummania決勝が終わってから一度離れましたが12時から始まるREFLEC BEATからずーっとコナミブースにいました。14時からのBeatmania IIDXのために。

コナミ音ゲーbeatmania IIDXしかやっていないのですがどんなゲームでもトップクラスのプレイを見るのはとても楽しいですね。REFLEC BEATjubeatもとても楽しむことができました。ずっとブースにいたおかげでBeatmania IIDX決勝ラウンドが始まる頃にはBeatmania IIDX筐体のほぼ真後ろといういい場所に来ることができました。しかしその時点ですでにちょっと疲れが・・・。

 

3.beatmania IIDX決勝ラウンドDP部門

これを一番待っていた!今までbeatmania IIDXはSP部門しかなかったのですが今回からDP部門も追加されました。順番はSP→DPだと思っていたのですが、DP→SPでした。結果、これが正解だったと思います。

もちろんハイレベルの戦いが繰り広げられたので会場は盛り上がりました。しかしなんというか・・・その後のSP部門より会場の盛り上がり方はなんだかイマイチでした。これはもうDPプレイヤーが少ないから仕方ないですね。そして鍵盤が固くてとてもつらそうでした。

 

4.beatmania IIDX決勝ラウンドSP部門

こっちの盛り上がり方は尋常ではありませんでした。サドンデスがあったということもありましたが会場の熱気、叫び声もDP部門も桁違い!DP部門でプレイしているのですが、SP部門の方が楽しかったです。やっぱりBeatmania IIDXはSPですね・・・。

 

5.BEMANIライブ

Beatmania IIDX決勝ラウンド終了後に恒例らしいBEMANIライブが始まりました。beatmania IIDXしかやってないこともあり最初の数曲は知らない曲でしたがノリのいい曲ばかりで楽しめました。そして終盤の鴉→TOGAKUSHIの所はもう最高でした!

「来年は見に行かなくてもいいかな・・・」とちょっと思ってしまいましたが、BEMANIライブが終わった後は「来年も行きてえ・・・」と思ってしまっていました。ライブに行くのはそういえばもう何年ぶりでしょうか。やっぱりライブって楽しいですね。

 

6.今回のを機会にDPプレイヤーは増えるか?

L.E.Dさんの「DPってDJバトルっぽいよね」発言などや、トップランカーのプレイを見て興味を持つ人は多少は出てくるような気がします。しかしそれと同時に「こんな難しいもの絶対無理」と思っちゃった人も出てきてるような気がしないでもありません。

増えたら嬉しいけど、個人的には今のDPなんて存在しない扱いはそんなに変わらない気がします・・・。でもDP楽しいんですよ!今回の灼熱のような両側に皿が降ってくる曲とかできなくてもホント楽しいです。

余談ですがSP部門のファイナリスト4人のうち3人はDPが-段の0ptでした。予想はついてましたがちょっと寂しい。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...