親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

初音ミクProject DIVAを初めてプレイした

PS4版をプレイさせてもらいました。そういえば弐寺(beatmnania IIDX)以外の音ゲーをプレイするのはかなり久しぶりです。
miku.sega.jp


想像上に難しい!全然クリアできませんでした。曲のBPMに応じて飛んでくるオブジェのスピードが変わりますし、ソフラン(降ってくるオブジェのスピード変化)もします。一応オブジェのスピードを変えたり、オブジェが現れるタイミングを遅くするオプションもありますが弐寺のように至れり尽くせりではありません。なので基本的には自分の方で合わせる必要があります。ホント想像以上に難しかったです・・・。

弐寺の至れり尽くせりなオプションですっかり忘れていましたが、音ゲーは曲に合わせてボタンを押すゲームです。けっして高速で降ってくるオブジェに合わせて条件反射でボタンを押すゲームではありません。完全に忘れてたわけじゃありませんが、半分忘れてました。忘れがちです。まあある程度のレベルになると目の前で降ってきてるものを見切るのに必死で、流れてる曲聴く余裕なんて無くなってきますが、前よりは念頭に置いてプレイするようにしようと思います(´・ω・`)

全然クリアでは出来ませんでしたが楽しかったです。いい気分転換になりました。弐寺も相変わらず面白いですが最近はひたすら自分ができるか出来ないかのギリギリの曲をずっとやってるのでちょっとキツいときもあります。ひたすらストイックにやるのもいいですが、DIVAをプレイして忘れていた楽しむことをもう少し意識して弐寺もプレイするようにしようと思います。悪い方向には行かないと思います。多分。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...