親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

フリーダム横浜でDPプレイ中の手元を撮影してきた

久しぶりに横浜に行きました。

www.freedom-y.sakura.ne.jp

 

このゲーセンはbeatmania IIDXの録画ができるだけでなくプレイ中の手元を撮影する環境が整っています。youtubeニコニコ動画に上がっているようなプレイ動画の素を撮ることができます。

ゲーム画面はUSBメモリかポータブルHDD、手元の撮影はスマホがあればOKです。筐体上部にアクリル板がくくりつけてあるのでそこにスマホを置いて撮影します。こんな感じです。

f:id:womizu:20170107192430p:plain

 

自分の手の動きを見るのはとてもためになりますね。想像以上に左手が動いていないのに絶望しましたが、なんでここが押せないのかとか、苦手なのかとか自分の手元を見てよくわかりました。左手が動かないと何とかして左手を動かすために脳のリソースが余計に食われてしまい、結果全体に影響が出てしまうのです(´・ω・`)

この動画を参考に苦手なところや悪いクセをちょっとずつ潰していこうと思います。ゲームに限らず上手く行かないところを見直していくのは大事ですね。ちょっと面倒ですがそこを改善して上手くいくようになるともっとモチベが上がります!

 

しかし・・・いい時代になりましたね。USBメモリスマホを持っていくだけでOKなんて。ゲーセンも昔に比べて不景気でしょうし、こういうところで差をつけていくわけですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...