親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

年を取って昔のことを語りたくなる現象

小さい頃、なぜ大人は昔のことをやたら語るのか疑問でした。「昔はこうだった・・・」「俺は~だった・・・」など。「俺はこんな大人にはならないぞ!」と思ったことも。しかしいざ自分が大人になったら同じように気がついたらやたら昔のことを語るようになっていました。なるべく昔語りはしないよう意識的にセーブをしているのですが、気がついたらポロっと出てしまうようになりましたし、グッとこらえるのはやはりつらいです。

なんというか、すでに失われた過去を振り返るのは気持ちいいですし、言ってる本人は言ってる相手にアドバイスのつもりで言ってることも結構あります。やっぱり当事者にならないとわからないことは結構あるものですね。でも年は取りたくないです。永遠に20代でいたい(´・ω・`)

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...