親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

更新は毎日する

ネタがありません。ネタがなければ何も書かなければいいのですが、今のところ当ブログは継続日数228日です。いつかは継続日数が途切れる日が来るのでしょうが、こんなところで途切れさせるわけにはいきません。扁桃腺が腫れて熱が出た日も、イライラしすぎて何かに当たりたくて仕方ない日もブログを更新してきました。ですので、ネタがないなんて理由で更新記録を止めるわけにはいかないのです。

 

しかし、続けることが目標になってしまうと中身がクソになりやすいのもこれまた事実。継続日数を気にするよりは2-3日に1記事しっかりとしたものを書いたほうが記事一つ一つの質はよくなるのかもしれません。しかし、記事を書きかけでやめてしまうとその記事を書き始めた時にあったインスピレーションが失われてしまい、書き始めと後から書き足した部分でなんだかかみ合わせが悪い記事ができてしまいます。そしてもう一つ、「明日書けばいいじゃん」と明日の自分に甘えてしまう危険性。明日やればいい、明日やればいいが続いていくと最終的には・・・。

 

その辺りのリスクを考えるとやっぱり勢いのままに毎日更新するのが自分には合ってるのではないかなと思って毎日更新しています。そしてなんだかんだでブログを書くのは楽しい!PV数もそこまで多いわけでもないですし自己満足ですが、楽しいことは毎日続けたほうがいいに決まっています。

 

ネタが無いなりに記事らしい記事ができました!やはり何も思いつかなくてもとりあえずキーボードをカタカタやってれば勝手に手が動いて更新してくれます。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...