親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

ブログ継続日数200日達成

この記事でブログ継続日数200日達成です。ちなみに記事数は205です。まれに1日に2回更新してます。

しょうもない記事もかなりの数ありますがともかく、半年以上ブログを毎日更新し続けていることになります。ここまで続けていると流石にブログを書くことが完全に習慣になりました。ふとした時に「今日はこのネタで行くか・・・」と考える事もしばしば。ホントにまったく何もネタが思いつかなくてクソみたいな記事でお茶を濁したり、思いつかないから適当に書き始めたら想像以上に筆が乗ってしまっていい感じの記事が出来上がったり。思いつかない時はイライラしたりしますがブログ書くのは基本的には楽しいです。

ちなみに今日はその全くネタが思いつかない日です。ちょうど200日達成だったのでとても助かりました。

 

やはり何かを続けるには習慣にするのが一番ですね。誰かに強制されているわけでもないですが最早ブログを書かないと気持ち悪くなるほどになりました。継続は力なりです。だからと言って駄文を書き続けていた所でいつか面白い文章が書けるかといったらそんなことはありません。継続して向上心を持って学び続ける。これが大事ですね。あおかなの佐藤院さんも

「義務感だけでやっていることは、その内容が形だけになりがちですわ」

と言っていますしね。やるだけではダメなのです。いろんな人の文に触れてほかの人が書いた文章からいいところを積極的に取り入れていって読みやすく、かつ面白い文章を追求し続けていきたいと思います。

 

ブログ書くのはやっぱり楽しいです。Twitterで愚痴を吐くのも気分が楽になりますがブログで長文を書いていると自分の中に溜まっている良くない何かが出て行くような気分になります。何か鬱憤が溜まっている人はブログを始めてみるのはどうでしょうか。自分の頭の中の考えを文章にするのは楽しいですし日ごろ溜まっている何かをキーボードにぶつけるのも結構楽しいものです。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...