親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

人生の短さについてを購入

知人から薦められて購入しました。

内容はまさに人生の短さについてです。

 

人間はそれを湯水のごとく浪費した挙句、

土壇場になってようやく気づくのです。

いつの間にか人生は過ぎ去ってしまった、と。

や、

あなたのような生き方をしていると、

人生は、たとえ千年あっても、

実際ははるかに短くなるでしょう。

 

 など、耳の痛くなるような格言が満載の一冊です。ちなみにこの本の著者は紀元前1年生まれです。2000年前近く昔に書かれたということです。なのに全く古さを感じさせません。人間の本質というものは2000年程度では変わらないのだなあと実感しました。

この本を読んでからダラダラする事が減りました。いや、減らさざるを得ません。ベッドに入る時間も早くなりましたし、ふと時計を見て「まだこんな時間?」と思うことも増えました。

 

全部読めとはいいません、最初の数ページを読むだけでまるで背筋がシャキっとする事間違いなしです。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...