読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親指がボロボロ

アニメやゲーム、たまにスマートフォン関係で面白い事があったら面白おかしく書くブログ。

艦これAndroid版の配信が始まったけれどそんなに嬉しくない

6/10、本日ついにAndroid版の配信が始まりました。

艦隊これくしょん -艦これ- - オンラインゲーム - DMM.com

 

ずっと放置していましたがせっかく配信が始まったのでダウンロードしてログインしてみました。

Android版にはこんな画面が出てきます。電車の中で「か ん こ れ ♪」とうっかり鳴らしてしまわないようしっかり対策されていますね。

f:id:womizu:20160610215904p:plain

 

母港画面。ほとんどブラウザ版と変化はほとんどありません。

f:id:womizu:20160610220048p:plain

 

他の画面だとスマホ用に調整されています。スワイプすることでスクロールも出来ます。

f:id:womizu:20160610220534p:plain

 

今回、Xperia Z Ultraに入れてみましたが動作は特に問題ありません。5-4出撃1回と入渠でデータ通信量はこれくらい。こんなものでしょうか。

f:id:womizu:20160610220839p:plain

 

ちなみにバックグラウンド時は動作が止まってしまいます。戦闘中に他のアプリを開いて・・・ということができません。これはちょっと不便(´・ω・`)

少なくとも、空いてる時間に一回出撃するか!ってのはちょっと厳しいですね。外出先で遠征に出すくらいにはいいと思いますが。

 

遠征といえばあまりにも久しぶりにログインしたのでこの編成はどの遠征に出すようの編成だったか完全に忘れてしまいました。とりあえず適当に遠征に出しましたが1つくらいは失敗して帰ってきそうです。

Android版が出たらまた少しやるかなーと配信開始するまでは思っていましたが、どうやらそうなることはなさそうです。艦これに費やす時間があるなら他の事にその時間を使いたいですね。ソシャゲを本腰入れてプレイすることはもう無いと思います。

 

かといってソシャゲにめちゃくちゃハマってる人を批判するつもりは全くありません。時間の使い方は人の自由なのです。ひたすらゲームをするのも、ひたすら勉強するのも、ひたすら絵を描くのも、小説を書くのも人によっては無駄に感じると思います。

「ゲームする時間があるなら勉強して自分を磨いたほうが良い。」「お前が絵を描かなくても他の誰かが描くよ。お前もゲームして楽しもうぜ!」

自分の人生なんだから好きにすれば良いのです。でも私はAndroid版を出してくれるより艦これに使った時間を返してくれたほうが嬉しかったですね!甲勲章二個ゲットするくらいには時間を浪費してます(´・ω・`)

f:id:womizu:20160610222525p:plain

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...