親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

オーガスト新作『千の刃濤、桃花染の皇姫』体験版を早速プレイ!

先日Character1で体験版が配布されたばかりなので、Web体験版はしばらく後かな・・・と思っていたのですが翌日の5/2に体験版が公開されました。流石俺達のオーガスト

千の刃濤、桃花染の皇姫 –体験版– |オーガスト

リンクは4つありますが、DLsite.comからダウンロードするのが一番早く終わるかと思います。いくつか試してみましたがDLsite.comが一番早く終わりました。

 

今作からタブレットでもプレイが快適できるようにタブレットモードが追加されています。フリックにジェスチャー機能を割り当てられるようになっています。大図書館の羊飼いをプレイした時も色々設定できるなーと思いましたが、まさに至れり尽くせり。

f:id:womizu:20160502231608p:plain

f:id:womizu:20160502224927p:plain

 

まだプレイ開始して間もないです。が、演出、物語に没頭させるシナリオ、グラフィック。どれをとても最高です。特に演出に関してはいい意味で裏切られました。ホントにオーガストのゲームをプレイしているのか疑いたくなります。流石、ユーザーを裏切る時はいい意味でしか裏切らないオーガストといったところでしょうか。

 

今回体験版はSurface Pro2でプレイしているのですがタブレットでプレイすることを想定して制作してあるだけあって、タブレットでプレイ時に大図書館の羊飼いで見られたタッチ連打しないとセーブが上手く出来ない現象は見られませんでした。この現象は前作である穢翼のユースティアではなかったのですが(´・ω・`)

 

大図書館の羊飼いにあったフルスクリーンでスクショを撮ると真っ黒になってしまう現象も解消しています。ちなみに体験版のページに

スクリーンショット作成ボタンで作成された画像をTwitterSNSに投稿される場合は、

オーガストゲーム中素材 利用規約」に記載されている50%縮小加工は必要ありません。

また投稿の際、もしハッシュタグをつけられるのであれば、名称は「#千桃」としていただければ幸いです

 とあります。宣伝を兼ねてハッシュタグ付けてSNSに投稿しろということですね!SNSで共有のためにゲーム自体にスクショ機能があるって新時代を感じます。エッチなシーンも共有していいのでしょうか(´・ω・`)

 

ちなみに致命的なものではないですが一つ不具合を見つけました。Winタブ限定だと思われるのですがまずセーブをします。

f:id:womizu:20160502231201p:plain

 

そのあとに画面左からスワイプして、×を押します。

f:id:womizu:20160502231247p:plain

f:id:womizu:20160502231313p:plain

 

ゲームに戻り「ゲームを終了します。よろしいですか?」のメッセージで「はい」を選ぶとこの画面で固まります。メッセージがおかしいですね。

こうなってしまうとタスクマネージャーから強制終了するしかありません。

f:id:womizu:20160502231443p:plain

 

プレイ途中で落ちるような不具合ではないのでこの方法で終了しなければいいだけなのですが。体験版プレイしてますます発売が楽しみになってきました。千桃が出る頃にはまたひとつ年を取ってしまうのですが、仕方がありません。早く年を一つ取りたいです。

 

感想記事はコチラ

【ネタバレあり】千の刃濤、桃花染の皇姫 体験版感想 - 親指がボロボロ

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...