4月も早くも半ばです。今期のアニメも出揃って個人的にオススメ5作を紹介してみようと思います。
舞台は戦前の昭和。スパイ養成学校「D機関」という架空の組織が登場するミステリー小説が原作のアニメです。
原作小説がミステリー小説だけあって「こう来るか!」という展開にすっかり夢中にさせられてしまいました。話も面白いですし、昭和に架空の組織を登場させるという設定がとても好みなのも大きいですね。
登場人物が男ばかりで新鮮さを感じてしまうのはなんででしょう。
2.テラフォーマーズ リベンジ
ご存知漫画原作のアニメです。原作がもともと面白いのもありますがアニメは作画も、演出も、声優の演技どれも最高です。
面白すぎて変な笑いが出てくるアニメもなかなかないと思います。始まる前から成功が約束されていた感はありますが、実際面白いから仕方ない!
これも成功が約束されていた感はあると思いますが、実はジョジョの原作全く読んだことありません。なので録画もせずにスルーしようと思っていましたが録画して正解でした。面白い!
録画しなかったらこの面白さを味わえなかったかと思うと...
過去の作品もdアニメストアで配信されてるので見てみようと思います。
4.機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
これまた例のBGMは有名なので知っていましたがこれもOVA版は未視聴でした。
やっぱりガンダムはいいですね。夢中にしてくれる何かが有ります。やっぱり男はガンダム!
3話でやっとユニコーンガンダムに主人公が搭乗しそうです。OVA版の再編集だからとはいえここまで主人公がガンダムに乗るのが遅いガンダムってあったけなあ!と思っちゃいますね。
ユニコーンもそうですが、CMでやたら流れてくる機動戦士ガンダム サンダーボルトが気になってます。
5.ハイスクール・フリート
はいふり、改めハイスクール・フリートです。
ゆるい日常アニメかと思いきやいきなり主人公たちが陰謀によって反乱軍、沈黙の艦隊状態にされてしまうという衝撃的な1話のアニメです。そう、まだ1話しか放送していませんがこれからの展開がとても楽しみもとい、展開が読めないアニメです。
我らが種崎敦美さんが出ているというのもとても大きいですが!メイちゃんかわいい!かわいい!