読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親指がボロボロ

アニメやゲーム、たまにスマートフォン関係で面白い事があったら面白おかしく書くブログ。

『ホワット・イフ?』読了

買ってからかなり経ってしまいましたが読み終えました。

 

内容は例えば「使用済み核燃料プールで泳いだらどうなるか?」といった荒唐無稽な内容を筆者が考察する本です。やはりこういう知的好奇心を満たすことができる本は定期的に読みたくなってきます。

内容もコミカルな挿絵がところどころに挿入されていて、文章も難しい物はなく読みやすかったです。空想科学読本がサラサラ読めるなら問題ないと思います。

 

洋書なので「アメリカの州の中で~なのは」といったものがいくつかあり、読んでてもピンとこない問いもありそういったものは読み飛ばしてしまいました。日本人ですが東京ドーム何個分と言われてもピンとは来ませんが!

そういった問いはさほど量がないのであまり気にならないと思います。他の問いも上の「使用済み核燃料~」のような荒唐無稽な問いがたくさんあって楽しめました。

 

読み終えた今はコレを読んでいます。思っていたのとは若干内容が違っていました。

(自分の体で)人体実験をした話が載っています。マジかよ・・・と言いたくなるような話が満載で怖くなってきますが楽しいです。