読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親指がボロボロ

アニメやゲーム、たまにスマートフォン関係で面白い事があったら面白おかしく書くブログ。

機動戦士ガンダムUC RE:0096一話を見て思ったことは悲しい現実

深夜31:00アニメ機動戦士ガンダムUC RE:0096が今クールから放送されています。しかし放送時間はなんと朝!OVA版をTV放映のために再編集したものとはいえ、ぼのぼのに続いて謎の放映時間です。大人向けのアニメは朝にやってはいけないわけではないのですが、ガンダムUCのあとは動物戦隊ジュウオウジャーです。ツッコミを入れたくならないはずがありません。

 

ガンダムUC宇宙世紀0096年の話です。そしてZガンダム宇宙世紀0087年の話です。つまり10年近く差が開いています。例えば2011年に発売されたスマートフォンと2016年に発売されたスマートフォンだとソフトウェア面でも、ハードウェア面でも2016年に発売されたスマートフォンの方が圧倒的に優れています。ソフトウェアは更新してなんとかなったとしてもハードウェアはどうにもなりません。つまりZガンダムユニコーンガンダムも当時の最先端技術で作られたMSですが機械は新しいモノが優れています。スマートフォンの5年でコレなのですから同じ条件で戦ったらユニコーンガンダムが勝つのが当然ということです。

 

いろんなMSが共演するゲームといえばスーパーロボット大戦があります。Zガンダムνガンダム、時代を超えて共闘します。νガンダム宇宙世紀0093年に作られたのでZガンダムより6年も新しいのです。たいていはνガンダムの方が性能はZガンダムより優れていることが多いですが、おそらくは現実に当てはめると性能の差はこんなものじゃないでしょう。もっともっと差はあると思います。古いスパロボだとZガンダムは性能が微妙で最後まで使えるのはνガンダムくらいということもありましたが最近はテコ入れによりどちらも最後まで使えることが多いです。

 

といってもスパロボはお祭りゲーなのでシビアに性能差をつけてしまうと大ブーイング間違いなしなのでこれで正しいとは思います。そもそもνガンダムの何倍ものHPを持つハンブラビが出てくるような世界ですからね。コイツとか。

スパロボだと宇宙世紀シリーズのMSは乗り換えを自由にさせることができるので、例えばカミーユガンダムF91に乗せて、シーブックZガンダムに乗せるなんてこともできます。F91が作られたのはなんと宇宙世紀0123年です。がソフトウェア面でもハードウェア面でもF91が優れているのは間違いありません。

ということはカミーユは未来の車に乗ったようなものです操作性の良さに感動するのではないでしょうか。シーブックは昔のレトロカー乗ってるようなものですからZガンダムのかったるさにストレスが貯まることは間違いないでしょう。

夢のない話です。

 

ちなみに今期はRE:とタイトルに付いているアニメが2つあります。なんという偶然・・・。