親指がボロボロ

気がついたら親指はボロボロじゃなくなったけど職歴と精神がボロボロの人間のブログ。自虐ネタ楽しいよ。

蒼の彼方のフォーリズム最終話感想

ついに最終話です!何だかんだで楽しませてもらいました。

倉科明日香です!今週も出だしから可愛い。そしてフライングスーツはいやらしい!そして怒ったイリーナ怖い(´・ω・`)

今週は最終回、そして決勝戦明日香VS沙希です。相変わらずクールな沙希に元気よく話しかける明日香ですがクールに受け流されてしまいます。そんな沙希に

「覚悟して楽しみます!」

可愛い。シュヴァルツェスマーケンはOPがカットされましたがあおかなはバッチリOPが入っています。ただしOPアニメは今までと同じです。大変です!ショックです~!!みさき先!輩助けて~!

 

CMが明けて決勝戦スタート!なんと明日香がアニメオリジナルの必殺技で1点を取ります!マジかよ・・・

「そうはさせません」

最終話だけあってビュンビュン飛び回ります!ペンタグラムフォースで沙希を包囲します。まさに六芒星の呪縛・・・。

あっさり六芒星の呪縛破られるもそれも罠!背中をタッチして2点目を取ります。これで2-0!まさかの展開に驚きを隠せません。

しかしふっとばされた勢いでブイのタッチを許してしまい2-1に!沙希の反撃開始です!最終話だけあってグリグリ動いています。動きの激しいところだけ3Dアニメを使っていますがそこの作画がいいだけに通常パートの作画が気になってしまいますね・・・。

沙希の猛攻をすべてかわす明日香。今までの猛練習が効果を発揮しています。練習は裏切らない!

原作も一枚絵の演出で頑張っていましたが、やはり動いてるのはいいですね。

今度は必殺、ハイパーローヨーヨーで再び背中をタッチ!3-1に。ハイパローヨーヨーはきりもみ回転することでさらに高速のローヨーヨーのことだと思われます。新必殺技のオンパレードだぜ!

 

試合時間残り3分。しかしやすやすと負ける沙希&イリーナではありません。グラシュのバランサーを試合中に切ります。要はリミッター解除!

リミッター解除によりとてつもない速度を出すことができるようになります。今までの動きとはまるで違う動きで背中を2連続タッチして3-3の同点に!浮かして追撃の動きはまさエリアルレイヴ

攻撃の手を緩めることのない沙希。背中をタッチを狙わずひたすら時間切れまで明日香をふっ飛ばし続けます。同点で時間切れになったため延長戦へ突入します。ボロボロにやられる倉科明日香ちゃん可哀想・・・みさき先輩!助けて~!

 

休憩時間に入るも、満身創痍の明日香。

「明日香先輩HP残ってますか?」

ヘトヘトになっても闘争心を失わない明日香。

「コーチ私もバランサー切ります!」

猛反対する原作主人公。しかし明日香や仲間たちの熱意に押され結局バランサーを切ることを認めます。回想に出てくるロリイリーナかわいいなぁ・・・

 

さあついに延長戦スタートです!

試合前からふらふらしている明日香。試合開始後いきなり海へダイブ!・・・しますが

「切ったんです。乾さんと飛ぶために」

制御できています!猛スピードでセカンドブイ、サードブイををタッチし5-3に。ぶっつけ本番でバランサーカット状態で制御を成功させます。さすがメインヒロインだぜ!

みさきとの試合でもイリーナの指示を無視してバチバチし始めた沙希ですが、明日香の姿を見て再び沙希の中に変化が!

猛スピードでバチバチし始めます!

乾さんもっと飛ぼう!」

機械のようなキャラクターが主人公との戦いで変わる。ベタベタの展開ですがやはりいいですね。ベタな展開でも未だに使われるのはやはり良い物だからですね。

気がつけば6-6の同点に!猛スピードで飛ぶ二人のコントレイルでコントレイルの球が空中に出現します!それを見たイリーナも憑き物が落ちたような顔に。

激闘の最中急に明日香のグラシュが止まってしまい絶体絶命!

「ダメじゃ、なあぁぁあぁあぁい!!!」

沙希の背中を見事にタッチして試合終了です!!

 

試合終了後たまらず明日香へ抱きつくみさき。みさき、おまえが主人公だ。

そして二人仲良く海へ落下。

 

「ワタシ、サーカスの意味、少し分かった気がします」

イリーナ可愛い。攻略したい。アニメで一番株が上がったキャラはイリーナで間違いないでしょう。原作より間違いなく魅力的です。

そして最終回専用EDテーマが流れ始めます!最高の演出ですね。

EDアニメには今までの回想と、フライングスーツを着る晶也の姿!受験勉強に苦しむ部長!覆面選手の正体が明らかに!

さらに、原作明日香√だと明日香と沙希二人だった写真が、

f:id:womizu:20160329230948p:plain

みさき、真白、莉佳を加えた5人の写真に!

最後のカットは明日香、みさき、真白、莉佳、沙希の5人の飛ぶ姿が映って終了!

最高の最終話でした。今までありがとう!

 

先日あおかなの新作が発表されました。ティザームービーと、最終話での沙希のヒロイン5人目にしか見えない扱い。おそらくは間違いないでしょう

www.youtube.com

 

しかし個人的には沙希よりイリーナを攻略したい!着衣騎乗位希望です。