親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

蒼の彼方のフォーリズム8話感想

退屈な人生の数少ない楽しみの一つ、蒼の彼方のフォーリズム8話が放送されました。24時間のうち楽しいのが20数分しかないって悲しいですね。

 

先週で突然退部してしまったみさきに理由を問いただすFC部の面々。真白ちゃん朝からテンション高い!これは低血圧なみさきでもキツい。

はぐらかすみさきから何とか理由を聞き出すべく真白達。今週のAパートは真白回だったと思います。みさきといえば真白だから当然といえば当然なのですが。真白かわいい!

しかしあっさりと逃げられてしまいます。なんとか明日香がみさきに追いつくもフライングスーツで飛んでいる最中に「もう飛べない・・・」と明日香に告げて飛び去ってしまいます。さすがの明日香も固まってしまいますよね。まさに「コイツは何を言ってるんだ」状態。もちろん、そういう意味で飛べなくなったわけではないのですが!

目の前にいる相手のおかげで飛べなくなったようなものですが、もちろん明日香が悪いわけではないし、みさきも別に明日香を恨んでいるわけではないのですが。まあ、よくあることです。

 

今週はところどころにアニメオリジナルが挿入されています。陰の薄い主人公が主人公らしくみさきのお家でカレーをごちそうに。一番ぐーたらしてそうなみさきは実は家庭的だったのです!

あごだしカレーっておいしいのかよ!と思いましたがググってみると結構ヒットしました。別に珍しいものではないようです。まあ、カレーの隠し味って色々ありますしね。リンゴ入れたりハチミツ入れたり醤油入れたり・・・。

あごだし カレー - Google 検索

 

場面は変わって次の日へ。原作にもあったヘリで校庭へ乗り付けて突然の練習試合。イリーナと沙希の悪役感。いいですね。

断ろうとする各務先生を遮って何時でも元気!明日香は練習試合を快諾します。「倉科明日香です!」って名前を名乗るだけでもう可愛いですね。明日香可愛いよ明日香。

前回の明日香の試合の時も思いましたが掛け声がホントに可愛い。福圓さん最高です。最高。

そんな気分も吹き飛んでしまうくらい沙希に我らが倉科明日香ちゃんは全く歯が立ちません。挙句の果てには海に落下してしまいます。危うく宝物の髪飾りを無くしてしまいそうにまで。女の子がつらい目に遭うのは見ていて本当に辛い。女の子は楽しそうにしているときが一番です(ただし二次元に限る)

ここまで見返すのが辛いアニメもなかなかありません。ブログを書くために最低でも二回は見るようにしているのですが一回目で「これもう一度見るのか・・・嫌だな・・・」と本気で思ってしまった

くらいです。結局二回見ましたがBパートは二回目でも目を背けたくなってしまいました。

 

先週まではアニメオリジナルパートを交えつつも原作ルートを通っている感じがしましたが、今週から原作とは別の、アニメの世界線に入ったように感じられました。

明日香エンドで終わるとは思うのですが、これから最終回へ向けてどうなっていくのかとても楽しみです。ゲームのシナリオをそのままなぞっても面白く無いですし、アニメはアニメオリジナルを突き進んで欲しいですね。

ちなみに今週は我らがあおかなハブられ担当、市ノ瀬莉佳ちゃんは全く出番がありませんでした。EDのキャストに名前が乗ってるだけに笑え・・・いや悲しい。