親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

東京都薬用植物園へ行ってきた(写真多め)

以前から一度行ってみたかった東京都薬用植物園へ行ってきました。

東京都健康安全研究センター » 東京都薬用植物園

 

都内ではありますが、最寄り駅は西武拝島線東大和市駅です。ここへ行くために初めて多摩モノレール西武鉄道の路線を使いました。初めて使ったので危うく逆方向の電車に乗りそうになりました。

 

が、時期が時期なので残念ながら土ばっかりでした。まさに今は凍京都。よく考えれば当たり前です。なんでこの時期に行こうと思った俺と自問自答してしまいました。

幸い温室がありその中には温かい国の植物が栽培されていてその中は緑で覆い茂っていました。入った瞬間植物独特の香りが。そしてメガネが見事に曇りました。

すごく暖かかったです。ここは熱帯。

f:id:womizu:20160221152317j:plain

f:id:womizu:20160221152343j:plain

 

薬用植物園のはずですがこんなものも。最近ゼリーに入っていたりよく見かけますね。アロエっぽい食感が結構好きです。

f:id:womizu:20160221152310j:plain

 

薬用植物園らしく毒のある植物も飼育されていましたが、

f:id:womizu:20160221152446j:plain

f:id:womizu:20160221152912j:plain

 

何よりテンションが上がったのはバナナです。こんなに間近になっているバナナを見たのは初めてなので年甲斐もなく興奮してしまいました。バナナの葉はホントにデカイです!

「バナナの木ってこんなのなんだ・・・」とぶつぶつ言いながら眺めてました。感動しました。

f:id:womizu:20160221152803j:plain

f:id:womizu:20160221152809j:plain

f:id:womizu:20160221151904j:plain

f:id:womizu:20160221152822j:plain

 

ここまでの写真はすべてXperia Z5で撮影しました。Xperia Z5は緑を撮るのが得意のようです。

実物より青々としてるくらいです。インターネット上では画素数高いばっかりでとか言われていますが私はこの色合い大好きです。もちろん、実物に近い色で撮れることも大事だとは思います。が、この色合いだからこそ撮っていて楽しかったです。なんというか「その気」にさせてくれます。

正しい間違ってる云々の前に楽しいってのはとても大事だと思いますので。適当にパシャパシャやっているだけで楽しいってのはいいですね。

f:id:womizu:20160221152533j:plain

f:id:womizu:20160221152547j:plain

f:id:womizu:20160221152458j:plain

f:id:womizu:20160221152547j:plain

 

夏になったらもう一度行ってこようと思います。夏はきっと外も青々としていることでしょう。今回時期が悪かったため大麻やケシが生えてる所も見れませんでしたしね。