親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

吉野家でTポイントカードが使えるようになっていた

一ヶ月ぶりくらいに吉野家に行きました。家からすぐ近くにあるのでたまに行きたくなります。

久しぶりに吉野家に行ったら - 親指がボロボロ

 

いつの間にかTポイントが使えるようになっていました。店員さんも「Tポイントカードお持ちですか」って聞くの面倒そうでした。

以前Tポイントカードじゃないですけどポイントカードのある店で働いていました。正直毎回聞くのホントに面倒なんですよね。「ポイントカードよろしいですか?」って聞いて持ってる人ってほぼいないんです。それはそのはず、ポイントカード持ってる人はそこそこその店に来てるからポイントカードを出さなきゃってのを体で覚えているんですよね。だから聞くまでもなくポイントカードを出してきます。

で、レジが混んでくると少しでも回転率を上げようと思うとつい「ポイントカードお持ちですか?」って聞くのを忘れてきます。そういう時に限って明らかに持ってそうになさそうな風貌の客が「あ、カードあったわ」って言ってくるんですよね。後ろで待ってる客には睨まれるし面倒だしで、混んでる時にこそ逆に言わなきゃ面倒なことになってしまうのです。

 

しかし、いざ客の側になってもわざわざ「ポイントカード持っていないです」って自分から言うことはないですけどね。言っても良いんですけど、店員さんの発声と被ったりするとなんとも気まずくてなかなか言えないですよね。

実際言われたことはほとんどありませんでした。挙動不審な客に数回言われたくらいですね。

正直、ポイントカード制度あんまり好きじゃないです。。毎回聞かれて持ってないって答えるの面倒だしサイフがかさばるから作りたくないし。クレカでポイントが貯まるとか、通販サイトでポイントが貯まるってのはポイントカード持ってないって答える必要ないからいいんですけどね。