親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

アニメ・ゲームキャラにスマホを使ってもらう

去年の冬コミに行った時にも思ったのですが企業ブース以外でも本以外にグッズを売っているサークルが結構ありました。トートバッグやスマホカバー。

基本的にオタクは好きなキャラを身に着けたい願望があると思います。私もそうです。

身に付ける方法としては缶バッジをかばんにつけたりプリントされたTシャツを着たり。

そして最近では殆どの人が使っているスマートフォンに装着するカバー。

 

いわゆる汎用ケースを売っているサークルや企業もありましたがやっぱりiPhone用のカバーが一番多いですね。日本人のスマホユーザーの半分以上はiPhoneユーザーなので多数派に合わせるのが一番ですからね。

ちなみに冬コミのときにあおかなの汎用カバーを購入したのですが普段持ち歩いているXperia三台どれにもちゃんと合わずに使うのを断念しました。

そういう意味ではもともとそうなのですがカバーを使う前提なら一般的にも、オタク的にもiPhoneが最強なんだなと実感しました。自分で作っちゃっても良い気はしますが。今なら手段は豊富にありますし。

 

ちなみに、ご注文はうさぎですか?が放映していた時にチノちゃんが使っていたスマホが日本未発売のXperia SPで話題になったことがあります。実際に購入してしまった人もいたようです。

 

このキャラはこのスマホを使ってます!って結構いい宣伝になると思います。

スマホの性能は頭打ちになってきて使い勝手に大きな差がなくなってきているので選ぶ決め手になるのではないでしょうか。

広告費用は制作会社に広告費としてお金を渡して作中で登場人物に使ってもらうようにお願いして、最近はメーカーもTwitterアカウントで宣伝すればあっという間に拡散されて結構いい宣伝になると思います。

 

もしくは声優さんに使ってもらって宣伝してもらう。もしかしたらアニメキャラに使ってもらうより効果があるかもしれません。

 

ちなみに冴えない彼女の育てかたのキャラクター加藤恵はXperia Z1fらしき機種を使用していました。

それ以外にもソニー製品らしきものがやたらと出てきて、いろいろと嬉しいアニメでした。

f:id:womizu:20160112113203p:plain