親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

Surface Pro 2でエロゲを楽しむ

去年Surface Pro2の中古をソフマップで購入して使用しています。

最近はDMMを始めいろんなところでDL版のエロゲが発売されているので家に極力モノを置きたくない私としてはとてもありがたいです。DL版だとデータだけなので現実世界で場所を取りませんしね。(その代わり特典は何もついてきませんし、思ったより安くないですが・・・)

dlsoft.dmm.co.jp

 

エロゲはあまりスペックが必要なものがないので、Surface Pro 2であれば全く問題なく動作します。

Surfaceはキーボードを別途で用意しなければタッチパネルのみで操作することになりますが、プレイするだけならほぼ困りません。

ほぼ、なので多少は不便に思うことがあります。

 

テキストを読み進めて行く分には画面をタッチすれば問題ないのですがバックログを読み返す時にタッチパネルにはセンターホイールが割り当てられていないのでそこが不便です。私は結構バックログ読み返す派なので若干不便に感じました。

 

もう一つは///なシーンをスキップする際Ctrllキーが無いこと。

スクリーンキーボードを使えば良いのですがフルスクリーンだと使えなかったり、Ctrlキーから手を離した時にラグがあったりと使い勝手はよくありません。

 

しかしこのソフトを使えば両方解決できました。

TouchMousePointer タッチパネルをタッチパッド化

画面をタッチパッド化できるのでホイール操作でバックログ確認も容易ですし、仮想タッチパッドでCtrlキー長押しもバッチリです。

このソフトのおかげでSurface Pro 2でエロゲプレイが本当に快適になりました。素晴らしい。

f:id:womizu:20160108135917p:plain

 

Pro 2なので電池持ちはちょっと怪しいですがスペックはかなり高いので普段使うのにも快適です。

大きさもデカすぎず小さすぎずなので、寝る前に液晶画面を注視すると睡眠の質が低下するという話もありますが、画面輝度を最低にして、

如意スクリーンの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

このソフトを使えばかなり画面が暗くできます。

寝る前に夢のような体験をしているわけですから、よく眠れますしいい夢も見られます。ホントに。

 

値段もかなり安くなってきていますしSurface Pro 2オススメです。

 

ちなみに1/8から今期期待のアニメ「蒼の彼方のフォーリズム」の原作がDMMでDL版が配信開始されています。値段は7980円!

dlsoft.dmm.co.jp